FC2ブログ

エルダ・カウンセリングブログ

Entries

臨床心理士によるカウンセリングとヨガの情報

  • <<  脳のやる気を出す部位~側坐核
  • >>  古宇利島の海

スポンサーサイト

Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片付けセラピー

  • 2011.08
  • 11

Edit220

片付けコンサルタント近藤 麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」が面白かったです



こんまりさんの片付け法もなるほどですが、一番共感したのは、、、



片づけは過去に片をつけること



という言葉




なるほど~ですよね(*´∀`)


そして実際に片付け指導した生徒さんが片づけを通して人生を変化させている事例について紹介しています


さっそく自分もやらなきゃ~と思ってほったらかしになっていた部屋の片づけ


いつか使うかも知れないと思って取っておいたビデオデッキや洋服、本、その他もろもろ一気に片付けたら



部屋がスッキリ


頭もスッキリ


ですよ♪



ただ捨てればいいという訳ではないですが、過去にしばられては人間は前に進めない





大事に取っておくべき物ともう捨ててしまっていい物をきちんと選り分けて


物に投影された自分の感情や記憶に片をつけることで前に進みやすくなることもあるのかもしれませんね(*´∀`)


人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

top

クロイミサ

subject片付けセラピー

片付け、病気になる前は定期的に使わない物は、処分していました。
(リサイクルショップ、友人にあげる、寄付するなど)
今は出来る時だけやっています。部屋がスッキリするのって気持ちよくて好きです。

片付けの本ではないですが、私は最近「シンプルリスト」という本を
買いました。
精神疾患のある人にもとても役に立つ内容かなと思って。
今、亀の歩みですが本に添ってリストを書き始めています。
ある意味片づけにも似ているかも(心の)しれません。

前へ進むための手掛かりになりそうな気がしています。

エルダ

subject

部屋がスッキリすると頭もスッキリしますよね♪


「シンプルリスト」いいですね~(*´∀`)


自分が前に進む為の具体的な行動目標が「書く」ことではっきり意識されるんでしょうね

前に進むきっかけになるとよいですね~☆

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://aquariuselder.blog105.fc2.com/tb.php/220-529169be
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  脳のやる気を出す部位~側坐核
  • >>  古宇利島の海

プロフィール

エルダ

Author:エルダ
沖縄出身。大学で上京。東京で10年あまり過ごす。
大学院の心理学部で気功・催眠の研究。その後、臨床心理士の資格を取得して都内でカウンセラーとして勤務。平行してヨガの練習を続ける。都内の公立学校でヨガのワークショップを行う。

帰沖後は県内の機関でカウンセラーとして働きながらオリジナルのカウンセリングとヨガの開発に取り組んでいる。
趣味はヨガ・気功、ブレイクダンス、ウェイト・トレーニング。

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © エルダ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。