FC2ブログ

エルダ・カウンセリングブログ

Entries

臨床心理士によるカウンセリングとヨガの情報

  • <<  gwinko~沖縄アクターズ第1号タレント
  • >>  究極のモデリング

ユング~心の4つの機能

  • 2011.12
  • 14

Edit249

ユングの説明する心の4つの機能についての話が昔から好きです



4つの機能とは



思考

感情

感覚

直感


のことをいいます



自分の心を内省するときに、自分の意識がこの4つの領域のどれにフォーカスされているかを念頭においておくと心の整理がつけやすいです


この4つの機能がうまく統合されているプロ野球選手を例にたとえてみます

選手はまず野球で良い成績を収めたいと考えます(思考)

そして自分が最高のプレーをしているところを思い浮かべ気持ちをドキドキワクワクとさせます(感情)

その為に必要な練習メニューや自分の長所を伸ばす野球戦略を考案し(思考)

メニューをこなし筋力や動きを洗練さされた物に磨いていきます(感覚の訓練)

時に結果が出ず、モチベーションが極端に低下しますが(感情)

休息や最新の野球理論を勉強する事で(思考)

またモチベーションを高め(感情)

そして日々の練習の結果を正確に反省し、まずい所は修正して練習メニューを変化させ(思考)


また日々の練習で(感覚)を磨いていきます





悪い例はこの4つの機能がバラバラな場合です



この選手も野球で良い成績を収めたいと考えています(思考)

しかし考えるだけで自分がどんな最高のプレーをしたいかというイメージが足りずドキドキワクワクが足りていません(感情)

意識が練習のキツさや、野球をすることで犠牲になった余暇の楽しみや、過去の失敗プレーに向いています(感情)

これではいかんと練習に地道をあげますが(感覚の訓練)

戦略が自分の長所に合っていないので(思考が足りていない)

せっかく磨いた(感覚)も結果に結びつきません

やがてこのまま野球人生を送る事に不安を感じたり、成功している選手をねたむ気持ちが起き、そこにやたらと気を取られるようになります(感情)



悪い循環ネガティブ・スパイラルに捕われてしまいます



ここで優秀なコーチが彼を指導するなら


まず改めて選手と最高のプレーをすることや、そうすることで手にする栄光について話をし、選手のドキドキワクワクを引き出すでしょう(感情)


そしてそのための戦略について何回も何回もミーティングを持つでしょう(思考)


そして選手の練習をチェックし、欠点をどんどん修正していき、選手に新たな(感覚)を養わせるでしょう

新たな(感覚)を磨いた選手は今までとは違う感覚で野球のプロセスを体験するようになり、プレー自体に新たな楽しみを見いだせるようになります



カウンセリングの仕事もこのコーチの仕事に似ている部分があります

相談者に新たな可能性について話をして、より良い未来の世界に近づいていくプランを立てていくんです

そして新たな思考の枠組みを持って今までとは違う考え方と意識で人生のプロセスを歩めるように援助するんです




より良い未来って現実的に成功した世界という意味だけではありません


その人が自分の人生に起こっているプロセスを「全て尊いものだと受け入れられる状態」のことです




なんてね。偉そうなこと書いていますが、なかなかうまくいかないこともありイライラもするので自省の意味も込めてこのエントリ書きました(;´∀`)笑



あなたの心の4つの機能は「あなたが望む世界」にちゃんと足並みを揃えてフォーカスされてるでしょうか(´∀`)?






あ.....



直感が抜けてる(;゚д゚)







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村











スポンサーサイト



Comment

top

moana(モアナ)

subjectユングの4つの機能

Aloha awakea エルダさん。初めてコメントさせていただきます。

ユングの4つの機能について…。
野球選手の例をあげて説明して下さったので、とても分かり易くて納得できました。
4つの機能をバランス良く組み合わせていくと、気持ち良く毎日を過ごせそうだなぁ~と思いました。
自分は、直感で行動することが多いように感じるので「直感」はどんな機能が、どんな風に作用するのか少し気になりました。なので…また機会があれば教えて下さいませ。
学生時代に心理学に興味をもち、応用心理学教室に通って少し勉強もしたのですが、全く活かせず現在に至ります(^^;)
でも、また興味がムクムクと湧き出し、こうしてエルダさんのブログに出会えて嬉しく思っています。
毎回、面白くてトリビア並みにタメになる情報や、時々ふか~い内容に感心しつつ更新を楽しみにしています。
Meka mahalo♪

エルダ

subject

Aloha モアナさん♪

初コメントありがとうございます!地味にコツコツ書いているブログにこのような反応を頂けるのは本当~~~に励みになります☆

ユングの「思考、感情、感覚」という切り口で自分の心の動きを見ていくのはとても有効なのでうまく活用していただければこの記事を書いた甲斐があります(*´∀`)

「直感」についてなんですが、他の3つの機能と少し違うなと考えています
直感についてもいずれまた書いてみようと思っているので良かったらまたいらしてくださいね

初コメントありがとうございました~(´∀`)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://aquariuselder.blog105.fc2.com/tb.php/249-beb7bbfb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  gwinko~沖縄アクターズ第1号タレント
  • >>  究極のモデリング

プロフィール

エルダ

Author:エルダ
沖縄出身。大学で上京。東京で10年あまり過ごす。
大学院の心理学部で気功・催眠の研究。その後、臨床心理士の資格を取得して都内でカウンセラーとして勤務。平行してヨガの練習を続ける。都内の公立学校でヨガのワークショップを行う。

帰沖後は県内の機関でカウンセラーとして働きながらオリジナルのカウンセリングとヨガの開発に取り組んでいる。
趣味はヨガ・気功、ブレイクダンス、ウェイト・トレーニング。

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © エルダ