FC2ブログ

エルダ・カウンセリングブログ

Entries

臨床心理士によるカウンセリングとヨガの情報

  • <<  ユング~心の4つの機能
  • >>  ab-boy~テクノブレイク

スポンサーサイト

Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

究極のモデリング

  • 2011.12
  • 17

Edit250

古典的な学習理論では人間は試行錯誤をして新しい行動を獲得していくという考え方が主流でした


しかしバンデューラ博士の社会的学習理論では人間は「観察するだけ」で学習が成立することを主張しています


これはとてもよ~くわかります


ブレイクダンスの技でどうしてもできない技があって、一度練習をやめてその技のDVDを見るだけしかしていない時期がありました



その間まったく練習はやっていなかったのに、練習を再開するとできなかった技がすっとできたりといった事がありました


これは脳内で相当量のイメージトレーニングがなされていたと解釈できます



とにかく良いお手本を観察しまくる


というのは大変に有効な手段だと思います




あなたが経営者なら良い経営者を



あなたがコックなら良いコックを


あなたがダンサーなら良いダンサーを



とにかく穴があくほど観察してみてはいかがでしょうか


観察しまくっているうちにあなたはその良い要素の何割かを自動的に取り込むことができます



この観察学習の事をモデリングといいます



モデリングは大変有効な手段ですが同時にデメリットもあると考えています


それは




創造力の減退です



先人が試行錯誤して作り上げたものには独創性、オリジナリティというものがあります


オリジナルだから最初にそれを考え出すのは大変な労力がいるわけです



でもだからこそ人の創造性というのが磨かれてその人の個性になっていくんだと思います


モデリングで人のスキルは加速度的に向上していきますが、他者の創造物に自分のオリジナリティというのを常に混ぜ合わせていくという意識が大切だと思います



最近、中国のとあるスーパーであるキャラクターが激写されて物議をかもしているそうです
















240.jpeg


これは.........(; ・`д・´)…ゴクリ





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

top

Moana

subjectMahalo!

Aloha~エルダさん
コメントへのお返事ありがとうございます。
さっそくですが、図書館で『まんがユングの「心の深層」の構造-全生涯とその分析心理学』という本を見つけたので借りてみました。
マンガなら自分でも読めるかも…p(^-^)q
エルダさんのブログの内容は自分のアンテナに引っかかる内容が多くて楽しいです。
先日も久しぶりに本棚で眠っていた須藤元気さんの「神はテーブルクロス」を読んで久しぶりに須藤ワールドを堪能してクスッと笑いながら良い時間を過ごせました。
カッコ良いPVの存在も知ることが出来て良かったです。
今まで須藤ワールドを共感してくれなかった友達にもPV見せたら、格好良いと見直してくれましたよ♪
エルダさんに感謝です。日ごとに寒くなってきましたので体調に、お気をつけ下さいませ。
Mahalo(^-^)/~~

エルダ

subject

moanaさん、マンガはいいですよね。私も読んだ事あるけど分かりやすいです(笑


アンテナにひっかかる内容があってよかったです(*´∀`)


須藤元気本はまだ読んだことないのですが今度挑戦してみます☆

日本も沖縄もさすがに少し寒くなってきました。モアナさんも隊長にはお気をつけくださいまし~(´∀`)

nokosan

subject

おはようございます(^o^)/

Twitterからリンクをたどっ来ました。

モデリング…見て学習するのですが…イメージしてみるのですが…全然感覚がつかめず苦しんでいることがあります。

それは水泳。

コーチは手本を見せてくれます。理屈も教えてくれます。
教えられた通りにやってみる。

見てましたか?
聞いていましたか?

ちゃんと観察していたし、理屈も理解しています。
泳ぐために必死でコーチの真似をしています。

でも、しずむんです(-"-;)
それは私が金槌だから。

気付いた時には泳げていた人達とは同じ様にはいかないようです。

でも学習意欲はあるので今日も私はプールに行きます。

祭日特別プログラム
「2000メートル泳ごう」
さて、私はビート板と足ヒレを着けて25メートルを何本泳いでリタイアとなることやら。(*^_^*)

エルダ

subject

nokosanさん、はじめまして(*´∀`)


コメントありがとうございます!

twitterからいらしたんですね☆

水泳の学習、練習でお困りのようですが、実は僕は高校時代、水泳部に所属してました。なので、少しだけアドバイスを書きますね


まず金槌だから浮かないのではなく、おそらく呼吸法が間違っているので肺に空気が充分でなく浮き袋効果が出ていないので沈むと思われます。一度、息を思いっきり吸って止めて水の中で足を浮かしてうつぶせで丸くなってぷか~っと浮かんでみましょう。その時の浮遊感。赤ちゃんがお母さんの羊水の中で浮かんでいるような気持ちいい浮遊感をしっかり感じてみましょう。

ここまでは誰でもできると思うのですが、いざ泳ぎ始めると沈んでしまうのには二つくらい理由があると思います。

それは(1)呼吸法が間違っているので息継ぎの時に空気が肺に溜まらず浮き袋効果がなくなっている(2)バタ足のキックが弱いので横に進む推進力が弱く下半身の方から沈んでしまっている

以上の事が考えられます

その為の対策


(1)水の中で少しずつ息を吐きながら泳いでいって、息継ぎで水面に顔を出す時は「空気を吸い込む」のみの動作にすること。多くの初心者が水面に顔を出した時に「息を吐いて、そして吸う」という2動作を行なおうとしています。そのため充分に空気を吸う事ができず顔を水中に戻す為、肺に空気が充分足りておらず浮き袋効果が弱まっています。おまけに酸素不足で苦しくなります

(2)泳ぎながら水中で息を吐いていくと浮き袋効果が弱まって沈んでしまうと思われますが、それはありません。下半身のバタ足をしっかりキックしていると横に進む推進力があるため簡単には沈まないのです。キックを上手くするには、膝を動かしてパチャパチャ蹴るのではなく、股関節から大きく動かして水を蹴ってください。もちろん大きな力が必要ですが大きく蹴ると横への推進力が出るのでなかなか沈まなくなります。

(3)横への推進力をさらに増す為に上半身で水をかく時、手のひらで自分の前にある水を、自分の後方に水を持って行くような意識でかいてみましょう


以上、良ければ参考になさってください☆

自分も小さい頃、泳げなかったんですよ。ある日、プールで足を滑らして時に息を止めたらぷか~って身体が浮いたんです。あのときの感覚は今でも覚えています。その日の練習はそれで終わってしまったんですが、僕はその感覚をずっと1週間覚えていて、1週間後の練習のときはいきなり泳げるようになっていたんです。nokosanさんも「必ず」泳げるようになります。断言します。頑張ってくださいね(*´∀`)

nokosan

subjectアドバイス有難うございました。

昨日は一緒に初心者組に参加した仲間に励まされて1時間半かけて2000メートル泳ぎきりました♪

アドバイス有難うございます。
呼吸のコツ、ばた足のコツは観察では分からない部分でした。

脚は力をぬいてパシャパシャ。と指導する人もいれば付け根から大股歩きで。と言われる事もあり
しだいに沈んでいく私の場合は後者を選んで肺に空気を残して浮き袋効果を狙ってみることにしました。

コーラスをしているので
空気を吐ききってしまう呼吸法が水泳では裏目に出ているのかもしれません(=_=;)

体に身に付けてしまったことを
変更していくのは時間が必要なんでしょうね。

最近思うように行かなくてつまらなく感じていた水の中ですが
泳ぐ可能性を感じたので
これからもチャレンジしていこうと思えました。
有難うございますm(_ _)m

エルダ

subject

nokosanさん、


2000メートル完泳おめでとうございます(´∀`)


泳ぎきった事も素晴らしいですけど、何より励ましてくれる仲間がいらっしゃることが素晴らしいですねっ☆


私のアドバイスはあくまで私の身体に合った経験なので、参考までにお考えください(_ _)

これからも充実の水泳ライフを歩まれる事を応援してまーす(´∀`)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://aquariuselder.blog105.fc2.com/tb.php/250-5ef0feeb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  ユング~心の4つの機能
  • >>  ab-boy~テクノブレイク

プロフィール

エルダ

Author:エルダ
沖縄出身。大学で上京。東京で10年あまり過ごす。
大学院の心理学部で気功・催眠の研究。その後、臨床心理士の資格を取得して都内でカウンセラーとして勤務。平行してヨガの練習を続ける。都内の公立学校でヨガのワークショップを行う。

帰沖後は県内の機関でカウンセラーとして働きながらオリジナルのカウンセリングとヨガの開発に取り組んでいる。
趣味はヨガ・気功、ブレイクダンス、ウェイト・トレーニング。

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © エルダ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。