FC2ブログ

エルダ・カウンセリングブログ

Entries

臨床心理士によるカウンセリングとヨガの情報

  • <<  WIRED CAFE FIT
  • >>  Yeah 3x

スポンサーサイト

Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の構造分析

  • 2012.04
  • 03

Edit277

img_323292_3145371_3.jpeg


しっかりとした建物がしっかりとした構造に裏打ちされてるように、人の心も構造とかシステムといった観点で観察して分析してみるといろいろと気付く事が多いです



例えば明るく前向きな人の心の中に



「くよくよ悩むより前向きに行動しているほうが気分がいくらかましだ」



という観念がしっかりと習慣として根付いてるように




たまには自分の心の中の感情や思考を整理して客観的に眺めてみて、



不合理な観念



については、それをしっかりと意識して、心の中で反論を加えて、新しい適応的な観念に書き換える



という作業をしてみると、今まで停滞していたネガティブな流れを変えるきっかけを作り出すことができる場合があります



よくある不合理な観念に




全か無か思考→物事を100%白か黒かで判断して中間を考慮しない。ちょっとでもうまくいかない部分があったらそれで全部台無しとか考える。



選択的抽出→心の色メガネともいえます。自分の関心事のみに意識が向いている状態。本来はネガティブな意味ではないがうつ状態の時にこの傾向が出て来ると、悪い事ばかりが目について世界全体がネガティブな装いとなる。
逆にポジティブな気持ちでいる時は自分にとって有益なものが目に入ってくるので「偶然の一致」ともいえるような幸運な要素にも遭遇しやすくなる。


独断的推論→心の読み過ぎともいえます。わずかな根拠から他者の評価を推測してネガティブな結論を導き出してしまう。現実にはまだどうにもなっていないのに「きっと嫌われたに違いない」とか「あの人に裏切られた」とかいう極端な結論を導き出す



こういった不合理な観念を自分だけで内省して見つけ出すのはなかなか難しいですが、1個でもそういった不合理な観念、考え方を発見できたら、それにぜひ、、、




名前を付けてほしい




と思います




例えば、「私は全ての人に好かれなければならない」



とか


「この仕事に失敗したら全て終わり」


とか



「私はこの分野は全く興味がない」(←実際はやってみたら自分の可能性が多いに広がる分野かもしれないのに!)


とか


名前をつけることで、今まであなたを苦しめてきた不合理な観念を明るみに出して意識する事ができるようになります



名前を付けて意識することがそれに振り回されなくなる第1歩です(*´∀`)


スポンサーサイト

Comment

top

職務経歴書の書き方

subject

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

エルダ

subject

>職務履歴書の書き方さん

はじめまして(*´∀`)

参考になる事があったなら幸いです。また遊びにいらしてください~

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://aquariuselder.blog105.fc2.com/tb.php/277-67f3de65
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  WIRED CAFE FIT
  • >>  Yeah 3x

プロフィール

エルダ

Author:エルダ
沖縄出身。大学で上京。東京で10年あまり過ごす。
大学院の心理学部で気功・催眠の研究。その後、臨床心理士の資格を取得して都内でカウンセラーとして勤務。平行してヨガの練習を続ける。都内の公立学校でヨガのワークショップを行う。

帰沖後は県内の機関でカウンセラーとして働きながらオリジナルのカウンセリングとヨガの開発に取り組んでいる。
趣味はヨガ・気功、ブレイクダンス、ウェイト・トレーニング。

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © エルダ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。