FC2ブログ

エルダ・カウンセリングブログ

Entries

臨床心理士によるカウンセリングとヨガの情報

  • <<  スモールゴール、スモールステップ
  • >>  WORLD ORDER 「AQUARIUS」

スポンサーサイト

Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うまくいかないやり方を発見する

  • 2012.05
  • 12

Edit283

200912171105451fc.jpg


発明王エジソンは電球を発明するまでに一万回以上実験に失敗しているそうです。そのことを人に指摘されたエジソンが残した名言が、、、、



「エジソンさん、あなたは電球を発明するまでに一万回失敗したそうですね?」



「いいえ。私はうまくいかない方法を一万通り発見しただけです」





と、答えたそうな(*´∀`)


このお話は単なるいい話以上の、カウンセリングの視点からも大切な含蓄が含まれています



ブリーフ・セラピーという心理療法のある流派で、物事をうまく進めるための大原則


うまくいかないやり方は変える


にも、通じる部分があります



うまくいかないやり方を変えるなんてあたりまえに誰でもやってることじゃないの(゚Д゚)?
とみなさん思われるかも知れない



でも注意深く自分でも他人でも観察してみると、人がうまくいかないやり方に、例えそうだと気付いていても固執していることが多いことに気付くと思います




私の例で、ある時期にウェイト・トレーニングをやり込んでいた時期がありました


トレーニング内容はノートに記録していたのですが、ある日ふと1年前のノートを見返して愕然としました



1年前から全く記録が伸びていなかったのです


当時、ベンチプレスという種目で105KGで6発挙げるトレーニングを2セットっていうのをやっていましたが、1年経っても記録は変わっていませんでした


重い重量を挙げることでトレーニングしている気になっていただけで効果は無かったのです


すぐに重量を下げて1発1発をしっかりコントロールして10発以上挙げるトレーニングに切り替えたらまた少しずつですが記録が伸びていきました



例えば親子関係でも


「100回言ってもうちの子どもは言う事を聞かないんです」


というお母さんがいらしたときには、ちょっと違うやり方をお勧めする事があります

そのお母さんはうまくいかないやり方を100回試してもダメだったんだから。



人間は無意識に自分のやり方で全ての物事に対処しているので、そのやり方を変えようと思うなら相当意識的にならないと変えられないということです


どうすればうまくいかないやり方を変えられるかというヒントをエジソンはくれています



エジソンはそのやり方がどういう結果をもたらしたかを克明に記録してそしてあらゆる可能性を検討した上で



うん。このやり方ではうまくいかない



ということをしっかりと認識したのです。うまくいかないやり方を知っているからうまくいくやり方に次第に近づく事ができたのです


よし。おいらも自分のやり方を再度見直してみるか~(*´∀`)







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

top

kazu

subject

いや~、眼から鱗でした。

確かにその通りですね。
エジソンの話も、違う観点からみることが出来ました。

エジソンは自分自身の実験のやり方についても科学者の目で客観的に捉えて固執せずに柔軟であったんだなあって感心しました。

エルダさんのウェイトトレーニングの話もすごくわかりやすかったです。

うまく行かないことは止める、という言葉はあまりにシンプルすぎてで、簡単に考えていましたが、それを実践することはすごいことですよね。
私自身、うまく行かない方法に色んな理由をくっつけては固執してるんだなあって思いました。

ありがとうございました。

エルダ

subject

>kazuさん

何か参考になることがあったなら良かったです(*´∀`)

自分もひとつのやり方に固執して進歩が止まることが多かったのでブリーフセラピーのシンプルな行動原則って簡単なようで大事だと感じています


こちらこそコメントありがとうございます(*´∀`)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://aquariuselder.blog105.fc2.com/tb.php/283-bdcfac0f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  スモールゴール、スモールステップ
  • >>  WORLD ORDER 「AQUARIUS」

プロフィール

エルダ

Author:エルダ
沖縄出身。大学で上京。東京で10年あまり過ごす。
大学院の心理学部で気功・催眠の研究。その後、臨床心理士の資格を取得して都内でカウンセラーとして勤務。平行してヨガの練習を続ける。都内の公立学校でヨガのワークショップを行う。

帰沖後は県内の機関でカウンセラーとして働きながらオリジナルのカウンセリングとヨガの開発に取り組んでいる。
趣味はヨガ・気功、ブレイクダンス、ウェイト・トレーニング。

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © エルダ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。