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エルダ・カウンセリングブログ

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臨床心理士によるカウンセリングとヨガの情報

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睡眠術

  • 2010.02
  • 07

Edit59

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若い頃は多少の無理が効いても年齢を重ねると睡眠不足による疲労は蓄積されるようです

精神的な問題とは別に深いうつ状態に陥った方の中には慢性的な睡眠不足にさらされている方も多いようです

何日も寝ないで活動している人の中に幻覚をみたり、幻聴が聞こえたりといった報告もあります(;´Д`)



脳は睡眠をしっかり取ることで疲労をリセットしたり、覚醒時の体験を夢という形で再体験して、自分の経験として定着させていくといいます

今一度改めて睡眠の大切さを認識して睡眠術を意識してみてはいかがでしょうか?


・いつもより1~2時間早く床につく。眠る2時間前に目に光を入れないようにしておくとメラトニンという睡眠を促すホルモンが分泌されるようです
・覚醒時には集中的に作業をこなし身体を疲労させておく、これをやっておくからぐっすり眠れる!良い睡眠を得る為に覚醒時にばりばりと活動しておく。
・明日の準備はしっかりとやっておく
・歯磨き、コンタクトレンズを外す、着心地の良い服を着て眠るなどの条件を整える。


自分に取ってぐっすり眠れた時の条件を記録しておくのも大切なようです


ちょっと意識するだけで良質の睡眠を得る事ができて、疲労回復するからまた頑張ろうという意欲がでてきます


うちのぬこ達は一日の大半を寝て過ごしているんですが大丈夫なんでしょうか(;´∀`)?


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プロフィール

エルダ

Author:エルダ
沖縄出身。大学で上京。東京で10年あまり過ごす。
大学院の心理学部で気功・催眠の研究。その後、臨床心理士の資格を取得して都内でカウンセラーとして勤務。平行してヨガの練習を続ける。都内の公立学校でヨガのワークショップを行う。

帰沖後は県内の機関でカウンセラーとして働きながらオリジナルのカウンセリングとヨガの開発に取り組んでいる。
趣味はヨガ・気功、ブレイクダンス、ウェイト・トレーニング。

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